2011年02月09日

RAMディスクでREDSTONE高速化

どうも、久しぶりの更新です。
今更ですが明けましておめでとうございます。
今後もぼちぼちやっていきます。できれば今後も雑芥草子を生ぬるく見守ってもらえれば幸いです。

さて、最近はGvもしないし、ギルド維持や市況の確認、ちょっとソロしたりするのにたまにインする程度です。ヘヴィーにはプレイしないので、モバイルノートを使うことも多いのです。使っているのはThinkPad X100e(参考:ThinkPad X100eが我が家にやってきた - 未完空間)。そこそこグラフィックが強いのでちゃんとプレイできるんですが、やはりデスクトップと比べると非力さを感じます。開始や移動のロード時間は長いし、カクつきやすい……。

そんなとき思いついたわけです。

CPU性能は仕方ない。でもRAMディスク使えばデータアクセスは爆速になるんじゃね?





というわけでやってみました!

続きを読む
posted by 稜威 at 15:35 | Comment(4) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

遅ればせながら

ワンタイムキー導入しました。え、今更すぎる?さーせん^^;

まあなんでかというと、自分のPCはウイルス感染していない&キーロガーも動作しない、っていう前提のもとで、ワンタイムキーはなくても大丈夫でしょ、と判断してました。でも霊術師が実装されたあたりでnProもアップデートされたらしく、前よりもファイアーウォールとのケンカが激しくてキーロガー対策ができなくなってしまったんです。

というわけでnProのせいでセキュリティ環境が悪化したのでさすがにそろそろ潮時かなーとなったわけです。


隠居状態とはいえ、たまには狩りしたいし、キャラには思い入れあるし、どこぞのロリコンkazenotukaiも復活したみたいだし?
RS100521.gif


ハッキングされたらやっぱショックですからね〜

ということで今日はこの辺でノシ
posted by 稜威 at 14:34 | Comment(2) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

新CPU発売ですね

インテルから新しいCPU、Core i5とCore i3(コードネーム"Clarkdale")が発売されましたね。もう32nmプロセスですよ・・・技術の進歩はえ〜www

ただ2コア+GPUでエントリークラス〜ミドルレンジあたりのモデルらしいですね。ついにCore2Duoも過去のものに……。

同じ価格帯の製品を比べると、
■インテル Core i5 i3(32nm、2コア、Hyper Threading、GPUつき)
CPU性能○、GPU性能△?、省電力◎、コストパフォーマンス△、ソケット互換性×

■インテル Core2Duo(45nm、2コア、HTなし、オンボードGPU)
CPU性能○、GPU性能×、省電力○、コスパ○、ソケット○

■AMD AthlonII x3〜x4(45nm、3〜4コア、HTなし、オンボGPU)
CPU性能○、GPU性能○、省電力○、コスパ◎、ソケット◎

■AMD Phenom x2〜x4(45nm、2〜4コア、HTなし、オンボGPU)
CPU性能◎、GPU性能○、省電力×、コスパ○、ソケット◎

たぶんこんな感じかと。
32nmなだけあってCPUはなかなか良さそうですが、オマケについてるGPUが微妙ぽい・・・。価格設定も上位製品は高すぎます。製品レビューや2chとかの様子見る限り、もうちょい不具合がなくなって値段もこなれるまで待つほうが良さそうですね。
続きを読む
posted by 稜威 at 23:19 | Comment(0) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

nProtect vs COMODO Firewall 後篇

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




年をまたいで、前篇の続きです。

興味のある方は続きをぽちっとやってくださいな〜

続きを読む
posted by 稜威 at 13:17 | Comment(4) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

nProtect vs COMODO Firewall 前篇

需要があるか分らないですが、ファイアーウォールを有効にしたままレッドストーンをプレイする(nProを使う)方法をメモしておきます。

COMODO Firewallはフリーなのに非常に高機能でいろいろなカスタマイズもできる、(・∀・)イイ!!ファイアーウォールだと思います。
実はこのソフトには2つの機能があって、ごく普通のファイアーウォールと、プログラムやネットワークからの侵入を監視・制限するDifense+という機能があります。
(機能の詳細はComodo Firewall @ Wikiを参照のこと)

ただこのDifence+(以下D+)というのは、プログラムの更新や書き換え、他プログラムへのアクセス、レジストリへのアクセス、メモリへのアクセスなど、かなり詳細に干渉可能なので、上手に使わないと逆に痛い目に合うことがあります。
(例えばWindowsのアップデートなどでは念のためD+はオフにしておいたほうが安心ですし、他のアンチウィルスソフトなどとケンカしないかも注意したほうがいいです)

で、実際、物凄く相性が悪いプログラムがあります。
続きを読む
posted by 稜威 at 18:16 | Comment(0) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

Microsoft Office IME 2007のチューニング

うちのXPマシンはOffice2002を使ってるのでIMEもバージョン2002だったんですが、ちとセキュリティソフトとの相性が難アリだったのでIMEだけ2007にしてみました。

普通は有料なんですが、IMEだけなら無料で使えるんですYO!
しかし……無料だからと喜々として導入したのもつかの間、予想外に悩まされる事態にw

興味のある方は続き( ゚д゚)ノドゾー

続きを読む
posted by 稜威 at 21:54 | Comment(3) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

妄想@来年組みたいPC

最近CPUの新製品が続々と出てきています。現状のエントリークラスなPCでも性能的には結構満足なんですが、やっぱハイエンドクラスが( ゚д゚)ホスィ…

来年春以降になりそうですが、組んでみたい構成を妄想してみます。


続きを読む
タグ:日記 PC
posted by 稜威 at 21:23 | Comment(2) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

PCガンガレ、超ガンガレ

最近気温低いし、PCのケースファン1個でも足りるかもしれんと思って試したらえらく静かになりましたw

でも電源とHDDの動作音がものすご耳に障るw
かなりゴリゴリ言ったりしてるし、まあ容量もあんま余裕無いからそろそろ新しいの買おうかなあ。今1TBのHDDも9000円台ですしね。

電源はまだ頑張ってもらいたいところ。新しく買うなら、初自作で組むときダ━━o(・ロ<*)ノ━━!!
AMDのCPUが新しいの出そうだし、来年に出来れば嬉しいな(=´ω`=)y─┛~~

タグ:日記 PC
posted by 稜威 at 14:25 | Comment(3) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ビデオカードのチューニング@HD2600XT

今回は以前特価品で購入したビデオカード(グラフィックボード)の『玄人志向 RH2600XT-E256G4』のファン回転数調整、ダウンクロック、オーバークロック、低電圧化について書いてみます。

■製品の仕様


ATI製 Radeon HD2600XT GPU搭載
コアクロック:800MHz
メモリクロック:2.2GHz(128bit)
256MB GDDR4のビデオメモリ搭載
DirectX 10.0、HDCPをサポート
Support:DVIx2(DualLinkDVI)、TV-OUT(HDTV)
PCI Express x16対応



価格はT-ZONEで5980円。購入当時は同等品が8000円ほどだったので随分お得でした。性能のやや低いGDDR3メモリ品が多いなか、これはGDDR4メモリというのがミソ。
ちなみに、実はこれの中身はPower Color社製の製品で、それを買い取って安く流してた模様。

HD2600XTの性能はだいたいnVIDIA製のGeForce8600GTと同じくらい。ATIのGPUとしては2世代前のミドルハイクラスらしいです。

続きを読む
posted by 稜威 at 13:44 | Comment(0) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

にわかAMD厨の蘊蓄

あまり知られていないようですが、REDSTONEはAMDのAthlon 64 x2のデュアルコアCPUでも動作します。(動作保障されてませんが)
私が使ってるのは5000+ Black Editionですが、問題なく軽快にプレイできます。
(ただRSはマルチコア自体に対応してないので2個あるコアの片方しか使ってません)

ところで、CPUメーカーのシェアは主にIntelとAMDが二分しているようです。しかし、トップのIntelとそれを追うAMDとの差は歴然としており、人気も前者が圧倒的です。
Intel製CPUの人気には勿論それなりの理由はあるものの、AMDも実はなかなか悪くないと私は思ってます。

続きを読む
タグ:考察 日記 AMD PC
posted by 稜威 at 04:20 | Comment(0) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

屁ノム舐めんなよ

■現在のPCのパーツ構成
CPU:Athlon64x2 5000+ BlackEdition@3GHz
RAM:Patriot DDR2-800 1GB×2
ビデオカード:オンボード(Radeon690G)
HDD:IDE60GB
ケース:RAIDMAX SMILODON
OS:XP Pro

HDDとオンボのグラフィックがとりあえず改善の余地有り。
HDDはともかく、ビデオカードは最新のはメチャ高いですね……。
1〜2世代前の中古品でも十分なんで手頃なのを入手したいところ。
(まぁRSするだけならこのオンボでも十分いけるんですけどね)

続きを読む
posted by 稜威 at 03:25 | Comment(0) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

茂人さんお帰りなさい、そしてじぇち子さんお休みなさい

はい、結局ファイアーウォールはSygateに戻しましたw

丸1日以上Jeticoと格闘しましたがルール作りとかテーブルの概念の理解が難しかったです……しかも1回作ったのはセーブせずに再起動してしまってアボーン(´・ェ・`)
Comodoもそうですがインターフェースとかルール作りの感覚が全く違うし、あまり洗練されてないのでやっぱ乗り換えには抵抗がありました。

SygateはPro版の最終ビルドを某所からゲトしたんで、最新のファイアウォールに及ばない部分はSystem Safety Monitorなんかを併用して補うつもり。

というわけで2日も連続してRSと関係のない板違いならぬブログ違いな記事でしたwフヒヒwwwサーセンwwwwwww

posted by 稜威 at 23:52 | Comment(0) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

じぇち子

新しいファイアーウォール導入しました。
つい最近まで長い間SygatePersonalFirewallを使っていました。アプリケーションルールとアドバンスドルールが使え、軽量かつ使いやすかったのでお気に入りだったのですが……数年前に他企業に買収されて開発が止まっていたのでそろそろ変え時かな〜と。

新しく導入したのがJeticoPersonalFirewallなのですが、インターフェースはSygateの流れを汲んでいるみたいだけどルール作成がかなり面倒……ただ今悪戦苦闘中です。RSはヌルポガードのこともあるのでちょいとばかしインできません。

これ見たギルメンいればみんなに伝えておくれーwww

P.S.ファンサイト登録いまだ運営からの反応なし(´;ω;`)

posted by 稜威 at 16:08 | Comment(4) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

タイトルwwww

↓の記事のタイトル意味不明なのは○イ士様て゛す。

書く内容考えて、タイトル決めて、記事書き始めたら内容があらぬ方向に^w^;;;

あ、環境ってのはプレイ環境です。
新しいPC届いたんでとりあえずRSインスコして試しにやってみたんですが……


RS起動でロード画面すら出ずに一瞬で起動する!!!!

5フレパラでサザンが混じらない!しかも全弾見える!!!

範囲のグラが全部見えるからGv画面イミフ!!

HP減るの見えてても死ぬときはしっかり死ぬ!


とりあえずこんな感じでした( ´_ゝ`)

再起動1秒は素晴らしいですね。でもまだ顔文字辞書入れてないんでチャットがしにくくて仕方なかったですw
とりあえずデータ移動終わらせて環境整えてから本格的にやるつもりです。

posted by 稜威 at 02:31 | Comment(4) | プレイ環境 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

