2007年12月12日

剣士DXU(片手剣)考察

要望があったので自分なりに考察してみました。
剣士武器はぶっちゃけ戦士武器よりはるかに使えるのが多いです……。
ちょっと開発元の武器考えた奴表出ろや(#^ω^)ビキビキ


正直不公平すぎるのが気に入らなくて書く気しなかったんだよね^^;;

※どれもN品もしくはフルエンチャ程度での性能で見ています。異次元すると要求Lvが跳ね上がって殆どバッジ使用になるし、異次元・バッジ前提ビルドでは一般的な見地とはいえないと思いますので……。

(この記事の内容は2007年12月12日に編集されたものです。その後大きく評価が変わっている場合もありますのでご注意ください)


■スパークセーバー(ソードスティックDX)

<基本情報>
攻撃力 41~45(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +0~1%
ダメージ +95%
光ダメージ 1〜38
8秒の間 命中, 回避低下
ブロッキング速度 +25%
火ダメージ 72〜80
光属性ダメージ吸収 25%
火属性攻撃力を50%強化させる。
<要求能力値>
レベル 428

地味に素攻撃力がタルワGDXくらいあります。そこそこダメもついてるし、要求Lvも低いので悪くないですね。ただ射程距離が短いのでギル戦ではやや使いづらいかも。

■ウィザードフリッカー(レイピアDX)

<基本情報>
攻撃力 41~46(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +0~1%
ダメージ +70%
決定打発動確率 +3%
4秒 60〜66 毒ダメージ
魔法抵抗 +24%
減少限界CP +15
魔法属性ダメージ吸収 15%
<要求能力値>
レベル 442

魔法抵抗・吸収があるので、ギル戦で使うなら上記のスパークよりよさそう。やはりこちらも射程がネックか。

■キャッツアイ(スモールソードDX)

<基本情報>
攻撃力 42~47(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +1%
ダメージ +110%
回避率 +6%
集中力 +60%
武器破壊攻撃 +2%(20秒)
闇属性ダメージ吸収 10%
風属性攻撃力を18%強化させる。
<要求能力値>
レベル 432

高ダメージと回比率が特徴の剣。ギル戦では回避は微妙だし、狩りだとダメ不足の感が否めないですね。スパークよりかは強いけど。

■ポートブリッジヘッド(タウンソードDX)

<基本情報>
攻撃力 42~49(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +1%
ダメージ +100%
最大HP +80
致命打発動確率 +5%
水ダメージ 40〜63
コールド 6Frame
攻撃を受けると 10%の確率でダメージの30%を応急処置
<要求能力値>
レベル 466

性能的には高ダメタルワGDXを0.75秒にしたような武器。ギル戦でクリティカルはあまり期待できないので、狩り向きですね。

■ファタールビューティ(カトラスDX)

<基本情報>
攻撃力 43~50(0.75秒)
射程距離 80
命中率 +1%
ダメージ +120%
防御力 +13
命中率 +5%
コールド攻撃+ 99%(6秒)
闇属性抵抗 +35%
<要求能力値>
レベル 473

射程80とやや長めで、高ダメとちょっとした命中率、狩りで便利そうなコールド攻撃。狩り・ギル戦でオールマイティーに使えそうな剣。要求Lvが500↓なのも◎。(異次元で攻撃Lv10つけてもLv573)

■イレギュラーアリアン(ハンガーDX)

<基本情報>
攻撃力 44~51(0.75秒)
射程距離 80
命中率 +1%
知識 +1/レベル 4
最大ダメージ +36
攻撃速度 +15%
光ダメージ 1〜909
2秒の間 命中, 回避低下
フリーズ抵抗 +25%
風属性攻撃力を115%強化させる。
<要求能力値>
レベル 541

トワー専用剣。かなりダメが上がりそうです。ただしCPボーナスがないのでフォムガ必須。

■インダクションキット(クリスLX)

<基本情報>
攻撃力 45~53(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +1~2%
ダメージ +140%
命中率 +14%
4秒 33〜40 毒ダメージ
ノックアウト攻撃 +15%
HP回復 +(20/10秒)
<要求能力値>
レベル 574

ファタールよりダメ・命中率は上がりますが、なぜか射程は短く……他に強みとなるOPがないし、要求レベルも跳ね上がるのがネックですね。

■デボーンナイフ(クリスナーガLX)

<基本情報>
攻撃力 46~54(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +1~2%
ダメージ +150%
力 +120
攻撃者の命中率補正値 無視
集中力 +20%
風属性抵抗 +15%
アンデッド型キャラクターに追加で80%のダメージを与える。
<要求能力値>
レベル 581

高ダメ・力+、さらに命中補正無視のついた良武器。セーフかチェンスクあれば意味ないけど……セーフやチェンクスをつける必要がないとも言えます。対アンデッドダメは……Lv580↑狩場にはアンデッドはいないので死にOPに。

■ゲナワム拾七(チンクェディアLX)

<基本情報>
攻撃力 47~56(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +1~3%
ダメージ +150%
減少限界CP +15
風ダメージ 88〜160
スタン 4Frame
闇ダメージ 333〜333
呪い 4秒
コールド抵抗 +40%
<要求能力値>
レベル 628

高ダメージのついた0.75武器では秘密限界Lvバッジなしで装備可能な最後の武器。ただしダメ以外に大したOPがないのが難点。(黄ダメはやけに高いけど……)あとこれも射程が短いw

■エンシェントキャッスル(エンシェントソードLX)

<基本情報>
攻撃力 48~57(0.75秒)
射程距離 75
命中率 +1~3%
最大HP +150%
最小ダメージ +15
攻撃速度 +20%
鎧破壊攻撃 +3%(25秒)
スキルレベル +2
ターゲットの風抵抗を33%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 607

HP150%、攻速20%、スキル+2となんか凄いOPの武器。素ダメの高さを生かして良油と併せて3フレで使うのか、それとも異次元でダメか速度をつけるのでしょうか?防具のHP効率をスキルなどに回せるのはかなり強みですね。

■アブソリュートラッキー(グラディウスGDX)

<基本情報>
攻撃力 49~59(0.75秒)
射程距離 80
命中率 +2~3%
ダメージ +25%
減少限界CP +25
命中率補正値大幅向上
コールド攻撃+ 3%(60秒)
魔法アイテムドロップ確率 +33%
運 +177
<要求能力値>
レベル 685

運とマグ、命中補正無視、これまた変わったOPの剣。要求レベルがかなり高いしゴミ臭が……。

■キャラバンアウトフィット(スパタGDX)

<基本情報>
攻撃力 50~61(0.75秒)
射程距離 80
命中率 +2~3%
ダメージ +180%
防御力 +20%
最大CP +10%
即死攻撃 +3%
アイテムリロードタイム -75%
<要求能力値>
レベル 714

180%という高ダメが魅力の武器。ただそれ以外はぱっとしない。現状ではN品でもバッジなしで使える人はいなさそうなので、高ダメを追求する人以外には需要ないかなぁ。キャラバンで1発が高ダメの3フレより、エンシェントで分身数を増やした3フレのがギル戦では多分強そうだしなぁ。



■ソーラーエクリプス(半月刀DX)

<基本情報>
攻撃力 50~52(0.90秒)
射程距離 90
クリティカル +3~6%
ダメージ +100%
最大CP +10%
攻撃速度 +15%
光ダメージ 1〜95
2秒の間 命中, 回避低下
コールド攻撃+ 5%(32秒)
<要求能力値>
レベル 451

タバールGDX同等の素ダメ、そこそこ高いダメOP、速度15%、結構使いやすそうな武器だと思います。速度がついてるので、異次元装備なしでも4フレにできるのが◎。

■ブルースカー(カラベラDX)

<基本情報>
攻撃力 52~55(0.90秒)
射程距離 90
クリティカル +3~6%
ダメージ +120%
力 +1/レベル 6
回避率 +4%
ノックアウト攻撃 +50%
水属性ダメージ吸収 33%
<要求能力値>
レベル 491

高ダメと回避に高い水吸収が魅力的。攻防を兼ね備えた武器ですね。ノックアウトはパラには乗らないので微妙ですが、かなりギル戦で重宝しそう。

■ホーリービーストスレイヤー(騎兵刀DX)

<基本情報>
攻撃力 54~58(0.90秒)
射程距離 90
クリティカル +4~8%
最大HP +80
減少限界CP +60
攻撃速度 +40%
7秒 68〜75 毒ダメージ
致命打抵抗 +10%
神獣型キャラクターに追加で150%のダメージを与える。
<要求能力値>
レベル 504

ダメOPはないものの、速度40%のおかげで手をバターにしたり鎧を速度以外にしても4フレができます。あと対神獣ダメ150%がどうやらかなりやばい様子。高Lv狩場だと神獣Mobが多いので威力を発揮しそう。(ダメフルエンチャなら他系統Mobでもそこそこ使えそうですしね)

■ストームオーバーロード(シャムシールDX)

<基本情報>
攻撃力 57~62(0.90秒)
射程距離 90
クリティカル +4~8%
最大HP +20%
命中率 +10%
ポーション回復速度100%増加
敵に与えたダメージ 5%を 体力吸収
風属性抵抗 +35%
ターゲットの風抵抗を25%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 566

HP吸収と命中率以外には魅力的なOPはないですね……。なぜかドロップレベルが6000とかだし、かなり乙な剣。

■哀咽剣(偃月刀GDX)

<基本情報>
攻撃力 60~66(0.90秒)
射程距離 100
クリティカル +5~10%
ダメージ +180%
敏捷 +55
ブロック率 +8%
水ダメージ 60〜77
コールド 5Frame
闇ダメージ 99〜99
呪い 7秒
<要求能力値>
レベル 686

高ダメや敏捷、地味に黄ダメがついていて、ぱっとはしないものの普通に強いですね。下位ランク0.9秒武器はブルースカーまでしか高ダメがないし需要はあるかも?

■オプシディアンソード(タルワールGDX)

<基本情報>
攻撃力 64~71(0.90秒)
射程距離 100
クリティカル +5~10%
ダメージ +200%
防御力 +30%
攻撃速度 +15%
即死攻撃 +4%
大地属性ダメージ吸収 20%
<要求能力値>
レベル 739

ダメ200%に攻速15%とかなりやばい性能ですがバッジ前提の武器。
1秒武器のスキルレボリューション(Lv670)よりダメ高いけど、コンストラクトローマ(Lv751)よりはダメは落ちる。でもN品で4フレできるしギル戦では最強ランクかも?



■マップステイル(ショートソードDX)

<基本情報>
攻撃力 55~59(1.00秒)
射程距離 85
ダメージ +100%
力 +75
最大ダメージ +12
命中率 +6%
風ダメージ 150〜310
スタン 8Frame
魔法属性ダメージ吸収 5%
<要求能力値>
レベル 441

クリソXLSより少し強いし、高ダメ、力+、命中率となかなかのOPが揃っています。ただ1秒武器のくせに射程が85……狩り用ですかね。

■ラヴァストーム(ミディアムソードDX)

<基本情報>
攻撃力 58~64(1.00秒)
射程距離 85
ダメージ +130%
敏捷 +35
防御力 +7
火ダメージ 260〜270
火属性ダメージ吸収 12%
風属性攻撃力を15%強化させる。
<要求能力値>
レベル 492

マップステイルより強いけどやっぱ射程が……。これもギル戦向きではなさそう。

■チルドプロミネンス(ロングソードGDX)

<基本情報>
攻撃力 61~69(1.00秒)
射程距離 100
ダメージ +130%
健康 +25
減少限界CP +30
水ダメージ 210〜330
コールド 6Frame
ターゲットの火抵抗を10%弱化させる。
火属性攻撃力を20%強化させる。
<要求能力値>
レベル 531

十分な射程、高い素ダメとダメOP、地味に水攻撃のついた良武器。目立ったOPがないとはいえ、要求レベルもそこそこだし、狩り・ギル戦でオールマイティーに使えそうです。あ、あとグラがロングソードなのも◎!(クリソのグラは嫌いなんです^w^;)

■スキルレボリューション(ハイソードGDX)

<基本情報>
攻撃力 65~75(1.00秒)
射程距離 100
ダメージ +160%
最小ダメージ +6
命中率 +6%
スキルレベル +3
ノックアウト攻撃 +15%
<要求能力値>
レベル 670

高ダメと聖騎士、命中率のついたかなりの良剣。ただし要求レベルが一気に跳ね上がってほぼバッジ前提……。

■コンストラクトローマ(ブロードソードXLS)

<基本情報>
攻撃力 69~81(1.00秒)
射程距離 100
ダメージ +210%
健康 +1/レベル 4
防御力 +50
致命打発動確率 +8%
15秒 34〜38 毒ダメージ
動物型キャラクターに追加で40%のダメージを与える。
<要求能力値>
レベル 752

超高ダメOPとクリティカル、健康比率が魅力の武器。要求レベルが鬼ですが、どうせ鬼要求なら後述のレジェンドソードのほうがいいかも……。

■レジェンドソード(クリスタルソードXLS)

<基本情報>
攻撃力 74~89(1.00秒)
射程距離 100
ダメージ +250%
力 +90
集中力 +100%
大地属性抵抗 +60%
神獣型キャラクターに追加で100%のダメージを与える。
<要求能力値>
レベル 776

上記のコンスト(ryと違い、さらに高ダメ、力+、対神獣ダメ+と攻撃特化の鬼性能。そしてバッジ重複使用でも使える人は数えるばかり……。



■グレインハーベスト(ハンドアックスDX)

<基本情報>
攻撃力 67~71(1.20秒)
射程距離 85
決定打 +1~2%
ダメージ +80%
敏捷 +80
攻撃速度 +15%
ポーション回復速度70%増加
風属性抵抗 +35%
ターゲットの火抵抗を45%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 444

素ダメの高さ、そこそこのダメOP、地味に敏捷と速度が嬉しい。要求の低い部類の中では一番ダメの出る武器ですね。一応6フレにできるし、ギル戦で花パラ用にもいいかも。

■採掘斧(タバールGDX)

<基本情報>
攻撃力 79~89(1.20秒)
射程距離 85
決定打 +2%
ダメージ +160%
カリスマ +1/レベル 4
最大ダメージ +10
15秒 40〜44 毒ダメージ
火属性攻撃力を60%強化させる。
<要求能力値>
レベル 642

バッジなしで装備可能な剣士DXUの中では白ダメは最強クラス。モリネル5Fやトラン中部でかなり狩り効率が上がったという話をちらほら聞きます。これはさすがに狩り専用かな。


ということで種類が多くて大変でしたが、ざっと見たところの印象を書いてみました。剣士DXUは殆どに高ダメOPがついていて(しかも素ダメも高くて)本当に不公平だぉwwwww
とりあえず自分は要求Lvの低いソーラーエクリプスとグレインハーベストを目標にしております。今だと合計10億くらいかかりそうだけど、装備Lvまでに手に入ればいいし焦らない焦らない(;^ω^)

■追記……実際にDXUを使っている方に聞いたところ、「射程短めでもこれまでのDX剣よりずっと強いよ」的なアドバイスをいただきました。なので射程云々のコメントはスルー気味で読んでくだしあ><
posted by 稜威 at 03:16 | Comment(4) | 情報・考察 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Sponsored Links
この記事へのコメント
ぉぉお!
要望を叶えてくれてありがとう!
はやくDXU装備できるレベルになりたいものでござる(笑)
Posted by フルーツポンチ侍 at 2007年12月12日 19:52
>はやくDXU装備できるレベルになりたいものでござる(笑)

ですねー
しかしLv440までの空白期間の長いこと・・・w
相場もどう動くか分からないのも多いしうかつに先行投資も出来ないですしね(´・ω・`)
Posted by 稜威 at 2007年12月17日 06:56
ここって白髭の領地?
Posted by 茶ひげ at 2011年10月08日 12:21
剣士DXU(片手剣)考察: 雑芥草子〜ザッカイソウシ
Posted by ビキニ販売 at 2013年07月20日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]