2007年11月25日

戦士DXU(大剣)考察

レベルも性能もなんかすんごいDXU武器。でもやっぱり戦士品は恵まれてないように思えるのは自分だけじゃないはず(´・ω・`)ショボーン
そんな中でも使えそうな品はありそうなので、性能を個人的見地より評価してみました。

(記事の内容は2007年11月25日に編集されたものです。その後大きく評価が変わっている場合もありますのでご注意ください)


■紫檀剣(練習用両手持ち剣DX)

<基本情報>
攻撃力 58~63(1.30秒)
ダメージ +33%
最大ダメージ +25
ターゲットの回避率補正値 無視
CP獲得ボーナス 3%
運 +80
運 +1/レベル 6
<要求能力値>
レベル 416

すごく……ゴミです……
ミニペットのエサかコレクション用。

■リアルハイブリッド(バスタードソードDX)

<基本情報>
攻撃力 57~62(1.20秒)
最大HP +25%
致命打発動確率 +5%
6秒 225〜230 毒ダメージ
致命打抵抗 +30%
ターゲットの風抵抗を100%弱化させる。
スキルレベル +3
<要求能力値>
レベル 414

ひそかに目をつけているUです。ベース1.2秒だし風弱化が凄まじいのでソニック・タイフーン戦士が実現できます(実用レベルにできるビルドは考えてますが秘密!)。補助的な毒攻撃とスキルも○。

■土龍震剣(両手持ち剣DX)

<基本情報>
攻撃力 67~75(1.30秒)
ダメージ +100%
力 +66
致命打発動確率 +7%
大地属性攻撃力を33%強化させる。
ターゲットの大地抵抗を50%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 443

要求低めのDXU剣の中では物理向きな性能。ベースダメはフランベLX程度なものの、速度が速いし、力+やクリティカル、あとダメエンチャもできるのでそこそこ使えるとは思います。
土強化弱化ついてるけど、ストレートスパイクはフォムガやCP変換で消費CPある程度抑えられるけどあんまり強いスキルじゃないからなぁ……。
■追記……大地属性強化・弱化がついているので、実は毒悪魔には神装備らしいです。

■ドラゴンツイスター(グレートソードDX)

<基本情報>
攻撃力 68~77(1.30秒)
ダメージ +100%
知識 +140
最大CP +30%
攻撃速度 +15%
フリーズ攻撃 +12%(3秒)
ターゲットの水抵抗を85%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 465

戦士DXU中で注目度No1の剣。性能が鬼すぎて市場に全く出回らないwww
強烈な水弱化、さらに知識に攻撃速度がついている、まさに説明どおりの武器。

■グールソード(ツヴァイハンダーGDX)

<基本情報>
攻撃力 69~80(1.30秒)
ダメージ +120%
知恵 +25
最小ダメージ +8
魔法属性ダメージ吸収 5%
魔法アイテムドロップ確率 +8%
<要求能力値>
レベル 500

ベースはタイタンLXくらい。ダメ120%ついてるけど、他OPがしょぼいわりに要求Lv高いのでこれは使えなさそう。ダメフルエンチャすれば攻撃Lv10スレイヤーXLS程度のダメは出る。

■ハイランダーソード(チャンピオンソードGDX)

<基本情報>
攻撃力 71~83(1.30秒)
最大HP +200
最大HP +100%
減少限界CP +15
集中力 +75%
ノックアウト攻撃 +75%
風属性攻撃力を80%強化させる。
<要求能力値>
レベル 503

風強化がついてるけど総合的にリアルハイブリッドのがずっと強い。ノックアウト攻撃は……Lv500にもなってGvでいやがらせしかしない人はギルド追放されるだろwwwww

■ガッツグローリー(クレイモアGDX)

<基本情報>
攻撃力 81~95(1.50秒)
射程距離 110
ダメージ +120%
健康 +100
防御力 +37
闇ダメージ 80〜80
呪い 4秒
CP獲得ボーナス 5%
<要求能力値>
レベル 578

ベースはバトアGDXくらい。ダメフルエンチャで巨人XLS攻撃Lv9付近。速度1.5だし健康ついてるけど↓のスローターのが多分使えそう。

■スローターブレード(エリートソードGDX)

<基本情報>
攻撃力 83~99(1.50秒)
ダメージ +100%
最大HP +50
攻撃速度 +10%
敵に与えたダメージ 1%を 体力吸収
スキルレベル +2
<要求能力値>
レベル 598

これもベースはバトアGDXに近い。吸収や速度がついてるから、ダメエンチャすれば多分攻撃Lv10巨人XLSより効率は上がると予想。

■クシャンタリパ(フランベルジュLX)

<基本情報>
攻撃力 86~102(1.50秒)
知識 +120
防御力 +25%
決定打発動確率 +4%
ポーション回復速度25%増加
火ダメージ 960〜1000
火属性ダメージ吸収 20%
<要求能力値>
レベル 637

ビッグセイジと箱フランベLXを足して2で割らずにそのまま作ったような剣。無駄に凄すぎてコメントしづらいけど、勇気を出してゴミと呼ぼう。

■スティールジャスティス(タイタンブレードLX)

<基本情報>
攻撃力 88~106(1.50秒)
射程距離 120
ダメージ +150%
力 +60
致命打発動確率 +8%
集中力 +40%
火ダメージ 133〜140
<要求能力値>
レベル 696

土龍震剣の上位版みたいな剣。ベースが巨人XLSより若干落ちるものの、ダメフルエンチャでダメ210%になるしかなり強いと思う。要求Lvが高すぎるのが難点。

■正宗(エグゼキューショナーズソードXLS)

<基本情報>
攻撃力 91~109(1.50秒)
ターゲット即死確率 +0~1%
最大CP +50%
命中率 +5%
攻撃者の命中率補正値 無視
光ダメージ 1〜2048
2秒の間 命中, 回避低下
風属性攻撃力を60%強化させる。
人間型キャラクターに追加で75%のダメージを与える。
<要求能力値>
レベル 743

やっぱキムチ国は日本を馬鹿にしてるのかと思わせる剣。正直使い物にならないと思います。ダメ150%くらい付けてくれてもいいと思うんだが……。

■ディメンションスレイヤー(スレイヤーソードXLS)

<基本情報>
攻撃力 94~112(1.50秒)
ターゲット即死確率 +1%
ダメージ +200%
回避率 +8%
攻撃速度 +20%
風属性抵抗 +25%
攻撃を受けると 10%の確率でダメージの10%を応急処置
大地属性攻撃力を33%強化させる。
<要求能力値>
レベル 775

ベースが巨人XLS程度なのがやや残念ですが、OPの総合性能はピカイチ。ダメ・速度・回避どれもいいです。大剣派の戦士としては嬉しいところ。



■フレンジーアックス(グレートアックスDX)

<基本情報>
攻撃力 103~114(1.80秒)
決定打 +1~2%
ダメージ +120%
敏捷 +150
攻撃速度 +20%
水ダメージ 40〜57
コールド 16Frame
武器破壊攻撃 +3%(4秒)
光属性ダメージ吸収 10%
<要求能力値>
レベル 579

ベースが巨人XLSより若干強いし、ダメ、敏捷、速度、水攻撃とOPに無駄がない魅力的な武器。要求Lvもほどほどだし多分高レベル戦士の間ではこいつが主流になると思います。

■新月(半月斧DX)

<基本情報>
攻撃力 106~119(1.80秒)
決定打 +1~2%
ダメージ +100%
集中力 +10%
水ダメージ 60〜67
コールド 16Frame
CP獲得ボーナス 10%
ターゲットの風抵抗を25%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 693

フレンジ斧より要求が跳ね上がる割りに微妙なOPなので、ダメフルエンチャして白ダメのみ追求するって人以外にはウケは良くなさそう。(フルエンチャでもフレンジ斧のが強いかもw)

■ミールの戦斧(バトルアックスGDX)

<基本情報>
攻撃力 110~125(1.80秒)
決定打 +1~3%
ダメージ +250%
知恵 +1/レベル 6
ポーション回復速度10%増加
光属性抵抗 +50%
闇属性抵抗 +30%
ターゲットの水抵抗を80%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 736

高いベース攻撃力とダメ250%が鬼。白ダメでは戦士武器最強といえる。でもなんで水弱化とかついてるの?www
ダメ以外には目立ったOPはないのでディメンジョンとミール両方あるなら前者を使うかも。(でも知恵100↑あがるから地味にウマイ?)

■プラチナアックス(巨人の斧XLS)

<基本情報>
攻撃力 120~141(1.80秒)
決定打 +2~3%
力 +1/レベル 4
減少限界CP +30
10秒 94〜94 毒ダメージ
ノックアウト攻撃 +25%
コールド抵抗 +60%
ターゲットの大地抵抗を100%弱化させる。
<要求能力値>
レベル 779

ダメ0%とか悲しすぎるwwwコスウェールをしのぐ最強の罠U。課金油があればもしかしてミールより強いかもって思ったけど無理ですねwwwww
ペットの餌決定。1コ上げるだけでもっさレベル上がりそう。


てことで全体的に見て、個人的に物理戦士で使えると思うのは
・土龍震剣
・スローターブレード
・スティールジャスティス
・ディメンションスレイヤー
・フレンジーアックス
・ミールの戦斧
このあたりかな〜と思います。てことでどれも装備できない戦士による考察でした( ^ω^)
posted by 稜威 at 22:55 | Comment(3) | 情報・考察 |edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Sponsored Links
この記事へのコメント
wizのDXUがほぼゴミなのを考えると、まだましな方だと思うんだ。物理職には武器を自分でチョイスする楽しみがあるからおもしろい罠。
Posted by kazenotukai at 2007年11月26日 22:39
とても参考になりやした。次にネタがなかったら剣士のDXU武器でもやってくれると俺的に調べる手間がはぶ(ry
Posted by フルーツポンチ侍 at 2007年11月28日 22:14
>かぜっち
たしかにwizのDXUはいいの無いなぁ。Ultimateに異次元して使えってことなのかねw
武器を使い分けれるのは確かにメリットだな。知識職になると速度優先で基本決まっちゃうしね。

>フルーツポンチ侍さん
どうもですー参考にしていただけるのは嬉しい限りです。
剣士のDXUは種類が多いんで気が向いたら調べてみますね(;^ω^)
Posted by 稜威 at 2007年11月30日 03:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]